「高千穂近くで遭難しかけた」の巻

今年の2月に全国的な大雪になったのは憶えてらっしゃいますでしょうか?

雪の被害?がほとんど無いと言っていい九州(宮崎県)も相当すごかった・・・。

ちょうどその日、高千穂の日向当帰生産者の方々との打ち合わせが入っていたため、高千穂まで行かざるを得ない状況。

当日の朝、高速道路も通常に動いており、しかも車は4駆だったので、

「まあ少々くらいの雪なら問題ない」

と、勝手に判断しいざ高千穂へ。

御船インターを降り、一般道へ。

全く雪が見当たらない・・・。

「な~んだ、楽勝じゃん」

と若干拍子抜けした気分で気持よくドライブ。

しかし、五ヶ瀬に近づいてきた辺りから雰囲気が一変。

ちなみに五ヶ瀬は九州で最南端のスキー場があるところ(まあ人工降雪機の使用が多いみたい)

「あれっ?」

と思ったら、もう周りは雪・雪・雪・・・。

「ここは南国九州だぞ・・・、この積雪はありえん・・・。」(大体60cmくらい)

まあそれでも車高の高い4駆のため、少々滑りながらも問題なく走行。

「流石は4駆だ、初めてこの車の性能をフルに発揮したな」

と1人ご満悦。

それもつかの間、しばらくすると渋滞に捕まってしまった(その時の写真がこれです)。

全く動く気配もないので、歩いて渋滞の原因を見に行ってみた。

するとバスとトラックが離合出来ずに立ち往生。

よくよく見てみると、トラックがチェーンを装着していない。

一気に湧き上がる怒り!!!

「てめぇ~、チェーンも装着せずに登ってくるからこんな大迷惑になるだろう。バカヤロー」

と、心のなかで叫ぶ私・・・(小心者ですから)。

結局その場を動けず時間だけが過ぎていく。

最初は怒りが勝っていたけど、冷静になるにつれ、

「あれっ、このままじゃ非常にマズイよなぁ・・・。」

ということに気付く。

とりあえず、水と食料を確認。

水は500mlのペットボトルが1本だけ。

食料?そんなもの積んでる訳ないだろ・・・。

しかも山の中で見渡すかぎり雪だらけ・・・。

かろうじてガソリンは半分以上入っているから、凍死の心配はないなと少しだけ安心したものの、

「あかん、こりゃマジにプチ遭難状態やんけ」

と何故か関西弁に(生粋の博多っ子なんですけどね)。

それからドキドキしながら待つこと数時間。

ようやく巨大な重機がやってきて、トラックを移動。

まあ何とか無事に高千穂まで辿り着けたのでした。

高千穂に着いたら現地の方が一言。

「よくこんな日に来られましたねぇ。別に今日でなくても良かったのですが・・・」

おいおい、それなら早めに連絡しろっちゅ~ねん。

打ち合わせもそこそこに速攻で帰路へ。

一応水と食料を少し補充。

すると全く同じ場所で別のトラックがスタックしてて大渋滞・・・。

「も~ええかげんにせぇ~」と車内で大絶叫し、ただひたすら道路が開通するのを待つ私でした・・・。

次回からは「雪情報」が出たら絶対に行かないと固く心に誓ったのでした・・・高千穂風景高千穂風景

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「幣立神社はすごい」の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ