「高齢者による車の事故に思うこと・・・。」の巻

最近、高齢者による車の事故報道がやたらと多いような気がする・・・。

しかも原因の大半が「アクセル」と「ブレーキ」の踏み間違い・・・。

普通、そんな間違いする人なんていないだろうと思っていたのだが・・・。

 

まさか、自分がその被害?に合う羽目になろうとは・・・(笑えん)。

 

先日、マンションの管理人さんから私宛に電話があった・・・。

理事を離れてから数年が経っていたので、

「(まあ珍しい・・・、いったい何の用件なんだろう・・・。)」

と思いつつ、電話に出たのだが・・・。

 

管理人さんからの第一声が、

「マンションの駐車場で、お宅の車が他者の車にぶつけられてます!!」

といったもの・・・。

 

一瞬状況が分からなかったが、要はうちの車がぶつけられたらしい・・・。

 

そこで、

「(まあぶつけられたと言ってもマンション駐車場内の事だし、ど~せ大したことはないだろう・・)」

「(第一、そんなにスピードを出せるような場所でもないし・・・。)」

とタカをくくっていた私・・・。

 

ちなみに、ぶつけた張本人は私の隣に駐車している方の友人との事・・・。

そのお隣の方をマンションまで送ってきた際に起きた事故らしい・・・。

ぶつけた直後にすぐ警察を呼んだらしく、現場検証?が行われている時に電話がかかってきた次第・・・。

この時点で保険会社まで来ていたというのだから、素早い?対応をしてくれたのだろう・・・。

 

まあそれは良いのだが・・・(実際良くはないが・・・苦笑)。

とりあえず原因を聞いてみたところ、

 

 

「アクセルとブレーキの踏み間違い!!」

 

 

との返答が・・・( by 警察)。

 

 

「(おいおい、マジにアクセルとブレーキの踏み間違いってあるんだ!!)」

 

 

と、正直驚いた。

事実、ぶつけられた怒りより「踏み間違い」という事実の方にショックを受けた私・・・。

 

事故原因まで聞いて、少し冷静になったのだけれども・・・。

 

「(んっ? ちょっと待てよ・・・。)」

「(という事は、アクセル踏んでぶつけたってことかぁ~~~???)」

 

ここにきて、ようやく事の重大さに気付く・・・。

 

丁度娘が家にいたこともあり、写真を撮って送ってもらったのだが・・・。

 

はい・・・、そうです・・・。

車の右フロント側面・・・、結構やられてました・・・(泣)。

ちなみにお隣の車は、もっと大破していたそうな・・・(笑えん)。

これだけでも、事故の大きさが分かるというものだ・・・。

 

まあ幸いな事に、ケガ人は出なかったしドライバーも大丈夫だとの事。

書き忘れていたが、このドライバーは高齢者女性・・・。

電話で私に直接お詫びを言えるくらいだから、今のところは大丈夫なのであろう・・・。

 

それにしてもだ・・・。

本当にあるんですね!!

アクセルとブレーキの踏み間違い・・・(マジ驚いた)。

 

高齢になると、空間認識能力が鈍ってくるのだろうか・・・。

でないと、アクセルとブレーキの位置なんてそうそう間違えるハズがないし・・・。

今回はたまたま死傷者が出なかったから良いよ~なものの・・・。

高齢者の免許返納についてはいろいろ課題がありそうだが、こうも身近に事が起こるとねぇ・・・。

政府に真剣に取り組んで頂きたいものだ・・・。

 

後で警察から私に電話があり、簡単な事情聴収が・・・(運転免許証番号等)。

とりあえず、事故証明はいつでも出せますとの話に。

加害者側保険会社の対応も早く、私が修理依頼している会社からの代車も到着。

 

ただねぇ・・・。

年末年始の休みが入る事もあり、修理が終わって納車出来るのが年明けになるそうな・・・。

まあ正月休みに長距離運転する訳でもないので、多少我慢すれば済むのだろうけど・・・。

それにしても年末の忙しいさ中に、こういったゴタゴタは止めて欲しいもんだ・・・(まったく・・・)。

 

さてさて、今年も残す所あとわずか・・・。

よりによって、ここまで押し迫った最後の最後に問題が起きるかねぇ・・・(苦笑)。

でもまあ考えようによっては、年明け早々の事故でなくて良かったと思う!!

 

だって新年早々からそんなスタートを切りたくありませんからね・・・(爆)。

 

 

皆様、良いお年を!!

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「謹賀新年」

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ