「CS(クライマックスシリーズ)について考える・・・。」の巻

この記事を書いている現在、日本シリーズの第1戦が終わっている・・・(苦笑)。

もちろんホークスが勝ってますけど(喜)。

それなのにCSについて書くんかい?と言われそうだが・・・。

まあこれだけは書いておきたいと思ったので、しばしのお付き合いをお願い致します。

 

さて、今年のCSなのだけど・・・。

パ・リーグの場合だが、2位のライオンズが負けて3位のイーグルスが上がってきた。

そして、イーグルスは1位のホークスに負けて終了。

結局順当に1位のホークスが日本シリーズへ駒を進めることとなった・・・。

 

ただ、12球団でライオンズを2番目に応援している私・・・(ライオンズは元福岡球団だったから)。

ど~にも昔から納得のいかないところがある・・・。

シーズン中、2位と3位の座を争って2位になったライオンズにアドバンテージがない・・・。

まあホームで開催出来るという利点はあるものの、短期決戦であればそこまで影響はない・・・。

 

「勢いや流れを掴んだ方が勝つ!!」

 

みたいな・・・、ねっ・・・(笑)。

 

だから2位に1勝分のアドバンテージを与えるべきだと考える。

そして、2位と3位チームの勝者が1位と戦う際に1位に2勝分のアドバンテージを与えても良いと思っている。

つまり、優勝チームは2勝すればOKなのに対し、下剋上で上がってきた球団は4勝しなければならない。

このくらいのハンデはあってしかるべきだと考えている。

 

と、いうのが私の基本姿勢なのだが・・・。

でないと、下剋上の確率だけ上がってしまって長いシーズンを戦って優勝した意味が薄れてしまう・・・。

 

と、いうわけでだ・・・。

流石に今回のセ・リーグに関しては酷すぎじゃないかと思っている・・・。

カープは何の為に2位に10ゲーム以上離して優勝したんだか・・・。

それを3位のベイスターズに持って行かれるなんて・・・。

これは流石に納得がいかん・・・。

 

そりゃ~ね、

 

「現行ルールに則って行われた結果に過ぎない!!」

 

と言われりゃ~それまででしょうけど・・・。

これじゃ~何のために長いシーズン戦ってきたんだか・・・。

まあ確かに、1勝して4連敗したカープにも問題はあるけれど・・・。

冷静に考えたら、セ・パ両リーグの優勝チームが戦うのを見たいのであって・・・。

3位だったベイスターズとの戦いを見たい訳ではないんですよ・・・(マジで)。

 

ただ、CSを行う理由も一部分かる。

早々に優勝が決まってしまったら、どこのチームも来期に向けた若手中心の編成となるだろう。

そんなレギュラークラスでない試合を見たいかと言われると、そこは疑問符。

興行という意味や、野球自体の人気を保つという意味でCSは正しい方法だとは思う。

 

けどねぇ~~~。

私はホークスとカープの日本シリーズを見たかったんです!!

いくら現行ルールとは言え、そろそろ考え直す時期なのではないだろうか・・・。

CSを行うなら、前述でも行ったが簡単に下剋上出来ないように、

 

*1位 2勝のアドバンテージ

*2位 1勝のアドバンテージ

*3位 アドバンテージなし

 

くらいは必要だろう。

そこまでアドバンテージがあって負けたのなら、まだ納得はいく。

今回のカープが珍しすぎ・・・(さすがに4連敗はいかんやろ)。

 

まあ何というか・・・。

CS見直し論が浮上してきているのも事実なので、マジに見直して欲しいもんだ・・・。

 

まっ、そう言いつつも・・・。

日本シリーズは大概パが勝つのでど~でもいいんです・・・(パ・リーグファンとして)。

 

今回ホークスの胴上げも、地元福岡では見れないだろうな・・・。

 

横浜スタジアムからの中継で満足しておきますか・・・(苦笑)。

 

 

って、すでに勝ったつもりでいる私・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「日本シリーズ考」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ