毎日の食事で白髪を予防できる食べ物は?

【逆に真っ白なのもありかも?】

【逆に真っ白なのもありかも?】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

さて、今回は白髪を予防できる食べ物についてお話しますね。

ふと鏡を見た時に気になるのが白髪ですよね。

1本目に付くと、そこからドンドンと増えていってしまい、白髪が増えると急に老けたように見られてしまう困った存在なんですよね。

しかし、白髪を染め出すと少し髪が伸びただけで根元が白くなり、なんとも格好悪くなってしまいます。

そんな白髪をなんとか予防することは出来ないか調べてみました。

髪の毛が黒いのは、紫外線を浴びて活発に働くメラノサイトという細胞がメラニン色素を作りだし、髪を黒くしているそうです。

しかしこのメラノサイトが上手に働かなくなってしまうと、髪の毛はだんだんと白くなってしまうそうなんです。

そして、メラノサイトが働かなくなる理由に大きく関わっているのが、実は食事だった事が分かりました。

私たちは毎日の生活の中で生きていくために食事を必ず取りますよね。

そんな当たり前の行為の中で、もし白髪を予防することが出来たら、こんなに嬉しいことはないですよね。

特にメラノサイトの働きをよくしてくれる成分が”ヨード”と”チロシン”との事なんです。

ヨードを含んでいる食べ物は、ワカメやひじき等の海藻類、さばやいわし等の青魚、牛乳やヨード卵などにも入っているそうです。

チロシンは大豆やチーズ、しらす干しなどに含まれていますが、ヨードを含んでいるいわしやサンマなどの青魚にも入っているらしいです。

ですから、効率良く摂取したい人には青魚がオススメですよ。

私も歳だからしょうがないとは思いつつも、白髪が増えるのはできれば避けたいんです。

今のうちから予防に心がけておくのは健康のためにも良さそうですよね。

さっそく今日の夕飯は、ごはん、青魚、ワカメのお味噌汁にしたいと思います。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ