辛い頭皮のかゆみを抑える3つの方法

【うちのタマが、頭を掻いてくれとアップを始めました】

【うちのタマが、頭を掻いてくれとアップを始めました】



まいど、日向とう吉です。今回はアトピー性皮膚炎の症状である頭皮のかゆみを抑える方法を3っつお教えしますけん。

アトピー性皮膚炎の症状の中で、頭皮のかゆみ、湿疹は一番厳しい症状のひとつらしいんですわ。

状態が悪化すると脱毛などの症状も起き、男性はもとより、女性にとってはとても辛い症状になってしまいまな。

頭皮のかゆみ、湿疹が悪化しやすい原因として、髪の毛や帽子などで蒸れてしまっていることが挙げられますのぢゃ。

汗はアトピー性皮膚炎を悪化させてしまうひとつの要因ですので、かゆみを抑える1つめの対策は、特に夏場は頭皮を良く洗い清潔な状態を心がけることですわ。そうすれば症状は改善していきます。

また、シャンプーなどは化学物質無添加のものを使うと刺激も少なく、かゆみの軽減に繋がるようぢゃ。

香料や界面活性剤などはアトピー性皮膚炎悪化の原因物質のひとつといわれております。

なのでかゆみを抑える対策2つめは、自然由来の成分の石けん、シャンプーで頭皮を洗うようにして、刺激を少なくすることですわ。

そうすることでかゆみや湿疹の改善に繋がりますのぢゃ。

対策の3つめは炎症を抑える効果のあるアロエやよもぎなどの成分を含有する化粧水など使うことですわ。

この化粧水を使用する場合は、馴染みやすい保湿剤でパックすることで、良い効果が期待できますのぢゃ。

頭皮の症状が悪化して脱毛してしまった場合でも、アトピー性皮膚炎が改善し、元の皮膚に戻ればまた髪の毛は生えてきます。

ですので、悲観せず症状が改善する様に体質改善など根治療法を行うことが重要になりますのぢゃ。

ではでは、てげてげにしてよくーおや。日向とう吉でした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ