高血圧に効く食事のヒント!

【高血圧にカロリーの取りすぎは危険です】

【高血圧にカロリーの取りすぎは危険です】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

さて、今回は高血圧に効く食事のヒントをお話しますね。

高血圧の人は減塩を心がけなければなりませんよね。

ですけど、食事は人間の体を作る土台で毎日のことだから重要だけど、どうすればいいの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

お任せ下さい。日向ナツがお答えします。

高血圧の人に効く食事ヒントその1は、野菜や果物・青魚をバランスよくとることなんですよ。

野菜や果物には食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富に含まれていますし、青魚には血液をサラサラにするDHAやEPAが含まれていますので高血圧に効果がありるんです。

できるかぎり三食バランスよくとることがポイントですよ。

高血圧の人に効く食事ヒントその2は、自分で作る漬物は塩分控えめに、スーパーなどで購入する商品は減塩のものを購入することですね。

あたりまえのことが案外実行できていないのではないでしょうか。

高血圧に効く食事のヒントその3は、昼食など外食するときには和食がおすすめということです。

サラリーマンの人の昼食は大半が外食ですが、できるだけ野菜の煮物や野菜サラダがついた定食を選ぶようにするといいですよ。

単品のときは野菜サラダを追加するのがポイントですね。

高血圧に効く食事のヒントその4は、お醤油やソースを回しかけないことです。

お醤油やソースを使用するときは小皿などに調味料を分け入れ、付けて食べてくださいね。

高血圧に効く食事のヒントその5は、ストレスと無縁であることなんです。

ストレスは血圧の上昇に大きくかかわっているんです。

食事はリラックスしてゆっくり楽しくとりましょうね。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ