あなたも隠れ高血圧のひとりかも

【隠れているつもりです】

【隠れているつもりです】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

さて、隠れ高血圧についてお話しますね。

隠れ高血圧なんて聞きなれない言葉ですが、健康自慢のあなたも実は高血圧かもしれないんですよ!

エッ?わたしの血圧は毎年健康診断で正常値だから心配ないよ…と思っていませんか?

そんなあなたにも高血圧が潜んでいるかもしれないらしいんです。

隠れ高血圧とは健康診断等、病院での血圧値は正常でも違う時間帯に高血圧になっていることなんですね。

この場合多くの人は「自分の血圧は正常」と思い込んでいますからとても危険なんですよ。

血圧値は一日の測定時間によって変動するんですね。

ですから昼間病院で測定したデータが正常だったとしても、朝一番・夕方・夜間に血圧が高くなっている人がいるんです。

また仕事などでストレスが高い場面で血圧が異常に高くなってしまう人もいるそうです。

これはストレス性高血圧と呼ばれているんですよ。

それではなぜ隠れ高血圧が怖いのでしょうか?

それは高血圧を気づかずに放置しておくと、脳卒中・脳梗塞・心筋梗塞・狭心症等で突然に倒れてしまうこともあるからなんです。

そのほか隠れ高血圧は認知症の原因ともいわれているんですよ。

隠れ高血圧を発見するには簡易血圧計などで早朝(めざめて行動し始める前)・夕方・夜間(就寝前)など時間差での血圧測定が有効とのことです。

さぁ!皆さんも質の高い生活を維持するために、隠れ高血圧チェックしてみましょうね?

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ