運動で血圧をさげるのは可能!?

高血圧だから運動しているわけではありません

【高血圧だから運動しているわけではありません】


みなさまこんにちは。日向ナツです。

さて、今回は運動で血圧をさげるのはできるのか?についてお話しますね。

高血圧の原因はさまざまですが運動不足も高血圧の原因の一つなんですね。

高血圧の人の筋肉は硬くなっていることが多く、このために血管が圧迫され血流が悪くなり血圧が高くなるのですよ。

それじゃあ、どんな運動でも高血圧の人に効き目があるのかといえば答えはNO!なんですね。

ムリな運動をすれば血圧をもっと上げてしまうことになるそうなんです。

ですから血圧をさげる効果のある運動を選びましょうね。

血圧を下げる効果のある運動とは有酸素運動らしいんです。

有酸素運動と言えば、ウオーキング・ジョギング・水泳・サイクリングがなんかが有効とされていますね。

運動時に酸素を取り込むことによって血管がひろがり、交感神経の緊張がとけて血圧が下がるという報告があるのだそうです。

有酸素運動を一日30分毎日おこなう、または週三回60分ほど継続的におこなうことが高血圧改善に有効だそうですよ。

ただ、有酸素運動でも頑張りすぎはいけません。

運動中ふつうに会話ができる程度でいいらしいんですよ。

泳ぐことが不得意な人は水中歩行も効果があるそうです。

サイクリングであればアップダウンの激しいコースはさけて、周りの景色をゆっくり楽しみながら行いたいものですね。

また今まで運動をしていない人が急に運動をはじめても長続きしませんよね。

ですから、最初は無理せず自分のペースで運動することが肝心ですよ。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ