血圧を下げる食べ物はこれ!

韃靼そばじゃないよ

【”ダッタン”違い】


みなさまこんにちは。日向ナツです。

お盆はいかがお過ごしでしたか。今年は大雨が降ったりで今ひとつ天気がよくありませんでしたね。

特に京都の福知山の水害はひどかったようですね。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、今回は血圧を下げる食べ物についてお話しますね。

高血圧の人は血圧を下げる働きのある食品を積極的に摂る事が大切ですよね。

現在、血圧が正常の人でも、ストレスや睡眠不足から将来血圧が高くなる危険性がありますから、血圧を下げる働きのある食べ物を知っておくことは重要だと思います。

いろいろ調べたところ、血圧を下げる働きのある食べ物は、以下のようなものがありました。

血圧を下げる野菜
ほうれんそう・じゃがいも・さといも・ブロッコリー・小松菜

血圧を下げる果物
バナナ・リンゴ・キウイ・アボガド・干し柿・プルーン・グレープフルーツ

(カルシウム拮抗作用の高血圧治療薬を飲んでいる人はグレープフルーツを食べないようにという指導がされていますね!注意事項は守りましょう)

血圧を下げる魚介類
イワシ・アジ・さんま・カキ・ハマグリ

血圧を下げる海藻
大豆・インゲン

血圧を下げる油
オリーブオイル

血圧を下げる効果のあるその他の食品
納豆・ヨーグルト・アーモンド・チーズ・高野豆腐・煮干し・酢・韃靼そば


ダッタンの高血圧に効く方

【高血圧に効く方のダッタン】


一つだけ注意していただきたいのは、果物に多く含まれるカリウムには余分に摂取してしまった塩分を排出する機能がある事です。

高血圧に効いても、糖尿病の人にとって果糖の取りすぎはよくない場合があるのでお医者さんの指導に従ってくださいね。

血圧を正常に保つためには血管を弾力性がある丈夫な状態にして血液をサラサラにすることが大切だとの事です。

一つのものばかりを続けて食べるのではなく、野菜・果物・海藻・青魚などをバランスよく三食とることが大切ですね。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ