血圧を下げる方法!食事・運動・その他は? – 初めまして日向ナツです

みなさま、初めまして。日向とう吉の妻で日向ナツと申します。歳は秘密です(照)。

主人が「ナツも書いたらどうぢゃ」と申すものですから、私もブログというものを書いてみることにしました。

主人は健康に詳しいつもりでおりますけど、実を言うとほとんど私の受け売りなんですよ。

とはいっても、私も娘がいろいろと教えてくれるので、その受け売りなんですけどね。

できるだけ毎日更新したいと思っておりますので、よろしくお願いいたしますね。

最初は主人も私もやはり気になる高血圧について、血圧を下げる食事や運動等の方法について書かせていただきたいと思います。

ちかごろ血圧が上がってきたな…と心配しているのですが、娘が血圧を下げる方法をお教えてくれました。

血圧を下げる方法として減塩・適度な運動・禁煙・バランスの良い食生活・良質の睡眠があげられます。

このなかで最も重要なのは減塩でなんだそうです。

世界の中で日本人は塩が好きな国民だといわれているようです。

それは日本では昔から漬物や干し魚のように塩分を利用した食品を食べることが習慣になっていることが原因であるらしいんです。

一度自分が一日にどれくらいの塩分をとっているか計算してみるとわかりますね。

塩ます(80g)ひときれで4.6g、チーズ(20g)ひときれで0.6g、ハム(20g)一枚で0.6gの塩分をとることになるんそうですよ。

塩分量が多い食品

【SPAMは100g中880mgの塩分量】


 

そこでお料理ではレモンやハーブでアクセントをつけたりお酢をつかって上手に減塩を心がけています。

また、適度な運動は血圧を下げる方法として有効だそうです。

ウオーキングや水泳などの有酸素運動がおすすめで、一日30分目標に週三回60分でも持続していけば効果がでてくるそうです。

ですので、主人と私は天気が悪い日以外は夕方近所の散歩をするようにしています。

血圧を下げるためには禁煙も必要ですね。

主人も5年前にずっと吸っていた煙草をやめたおかげで、おかげさまで健康な生活を送れています。

ご自身で禁煙できないときは、禁煙外来がある病院を受診することもひとつの手段ですわね。

とにかくいろいろな方法の中でも、食生活の改善は血圧をさげるのに有効な方法だと言えるようです。

バランスのとれた食事を三食しっかりとるようにしましょうね。

他には質の良い睡眠をとることも血圧をさげる有効な方法と言われていますね。

短い時間でも熟睡できるよう質の高い睡眠を心がけましょうね。

どの方法も続けることによって血圧が下がる効果があるようです。

あせらずあきらめずお互い継続しいきましょうね。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ