足が熱くて眠れない。この気持ち悪い夜を乗り越える対処法

【足の裏は確実に熱いはず】

【足の裏は確実に熱いはず】



みなさまこんにちは。日向ナツです。今回は足が熱くて眠れない時眠れない時について書いてみましょうかね。

夜、いざ寝ようと思ったとき「足の裏が妙に熱くなって眠れない」なんてことありませんか?

なんとその原因は「冷え性」から来るものらしいのです。

こんなに熱くなっているのに冷え性?!と、驚くかもしれませんが、疲労が溜まりすぎた足は自分の力で冷やそうとする機能が壊れてしまい、オーバーヒート状態になってしまうようです。

ここで多くの方は、足に湿布や冷えピタなどを貼って冷やそうとしますが、それは一時的なもので、長い目で見たら身体を冷やすこととなります。

そんなときは、マッサージや足湯などで温めるよう心がけましょう。

血行が悪いことが原因で、末端が冷えてしまうので、血行を良くする食べ物(唐辛子に含まれるカプサイシンや生姜、根菜類など)を積極的に食べるのが治すコツのようです。

逆に身体を冷やしてしまうキュウリやトマトなどは出来るだけ控えましょう。

また、足首をくるくる回したり、足の指を1本ずつ丁寧にマッサージすることも効果的だとされています。

身体に異常を感じたらとにかくリラックスすることを心がけると良いようです。

毎日シャワーだけの方もいるかもしれませんが、湯船にゆっくり浸かるだけでもかなり効果がありますので、快眠をしたいのであればぜひお風呂を有効活用なさるといいですよ。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ