選ばなきゃダメよ~ダメダメ!肝臓に良い食べ物とは

【旬に乗っかってしまったんぢゃ】

【旬に乗っかってしまったんぢゃ】


まいど、日向とう吉です。今回は肝臓に良い食べ物について、書いていこうかのう。

肝臓は私たちにとって、とても大切な臓器の一つですな。

でも大切な臓器なのに、沈黙の臓器と言われるほど、少々の異常があっても自覚症状がないのはやっかいじゃのう。

そのため、たいぎーけど日頃から肝臓の健康を考える必要があるんぢゃ。

そのため肝臓に良い食べ物を意識して摂取することは大切じゃよ。

まずは、タンパク質についてなんじゃが、良性のタンパク質は肝臓の修復や再生に効果があるんぢゃ。

代表的なタンパク質としては、動物性では牛乳や乳製品、植物性では大豆やまめ製品が挙げられますな。

特に、大豆製品には必須アミノ酸が多く含まれるため、たっぷり摂る事をお勧めしますわ。

タンパク質と同様、ビタミンも大切な成分の一つですな。

特にビタミンB2やB12は肝臓の働きの一つの代謝になくてはならない成分の一つなんぢゃ。

これらのビタミンはシジミに多く含まれますのぢゃ。

このシジミは大変えらい食べ物で、鉄、カルシウム、リン等のミネラルも多く含まれ、これらも代謝を助けるんぢゃ。

さらに、シジミは良質のタンパクを含むので、肝臓にとてもいい食べ物といえるじゃろう。

逆に、中性脂肪を多く含む食品は肝臓に負担をかけるんぢゃ。

で、この中性脂肪を排出する助けをするのがタウリンなんじゃな。

タウリンはイカ、タコ、カキ、海苔等の海産物に多く含まれておるのぢゃ。

また、お酒を飲む時にいいと言われるウコンですが、これは胆汁分泌を促進し、肝機能を活発にする働きがあるんぢゃ。

ウコンと一口に言っても数種類あり、肝臓のアルコール分解の働きを助けるのは、秋ウコンらしいわ。

ただ、ウコンより良く効くのが、ワシが作っておるヒュウガトウキじゃ。
試しにヒュウガトウキお試しパックを飲んでみてもらうと、代謝が良くなり身体が温かくなるのがよくわかるはずぢゃ。

代謝が良くなるので、肝臓や二日酔いにも効果的なんじゃよ。

また、肝臓のアルコール分解に関しては、アラニンもその働きを助けるんぢゃ。

このアラニンはホタテなどに多く含まれておるのう。

肝臓にいい食べ物は色々ありますが、どれか一つをたくさん食べるより、たくさんの種類をバランスよく食べる事が大切ぢゃ。

ではでは、てげてげにしてよくーおや。日向とう吉でした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ