覗き見注意!肝臓とコレステロールの深い関係

【毛を剃ってもコレステロールは減りません】

【毛を剃ってもコレステロールは減りません】


まいど、日向とう吉です。今回は肝臓とコレステロールの深い関係について、書いていこうかのう。

そもそもコレステロールとは何なのじゃろう?

善玉コレステロールと悪玉コレステロールという言葉を聞くんじゃが、何が違うんかのう?

実はコレステロールとは、ワシらの体とってとても大事な物で、なくてはならない物なんぢゃ。

なぜかというと、私たちの体を作る細胞の細胞膜の成分であったり、ホルモンを作る材料になるからぢゃ。

そして、このコレステロールの70~80%は体内で作られ、食事で摂られるのは残りの20~30%にすぎないんぢゃよ。

特に、肝臓はこのコレステロールとの関係が深いんぢゃ。

肝臓は体内で作られるコレステロールのほとんどを作るだけでなく、分解する働きも持っておる。

つまり、肝臓は体内のコレステロールが足りなければ作り、余れば分解するという両刀の働きをしている訳ぢゃ。

そこで、もし常に食事からコレステロールが過剰に摂られた場合、肝臓は常に分解をしなければならず、結果として肝機能が悪くなってしまうんぢゃ。

また、コレステロールの合成を増加させる脂肪分や砂糖を多く含む食事を続けると、肝臓は常にコレステロールを作ろうとするので、これも肝機能が悪くなる原因となる。

ところで、善玉・悪玉コレステロールとはいったいなんなんじゃろう?

コレステロールは血管内で輸送される時にリポタンパクと結合したするんぢゃ。

この結合するリポタンパクの種類によって善玉・悪玉のどちらかになるんじゃな。

悪玉コレステロールは正式名称はLDLコレステロールで、高コレステロール血症や動脈硬化等の原因になりおる。

ただし、この病気の原因になるのは、あくまでも正常値以上にある場合だけなんぢゃ。

正常な場合は体の成分を作るという大切な働きをしているので、数値が低ければいいというわけではないんぢゃよ。

一方、善玉コレステロールは、正式名称はHDLコレステロールという。

体にたまった古いコレステロールを回収する働きをし、動脈硬化等を予防するんぢゃ。

肝臓が正常に働いている場合は、肝臓はこの善玉(HDL)コレステロールが古いコレステロールを回収して肝臓に戻ってきた時に、肝臓に蓄えたり分解するのぢゃ。

しかし、肝機能が悪くなっているとその調節が上手くできず、常に血液に悪玉(LDL)コレステロールを出し続ける事になるんぢゃ。

こういった理由で、肝機能の低下は高脂血症の原因となるんぢゃな~。

ではでは、てげてげにしてよくーおや。日向とう吉でした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ