脂肪肝は治せるの?脂肪肝の改善方法とは

【脂肪肝、大量生産中!】

【脂肪肝、大量生産中!】


まいど、日向とう吉です。今回は脂肪肝の改善方法について、書いていこうかのう。

脂肪肝は肝臓に脂肪がたくさんついている状態なんぢゃ。

この中で肥満による脂肪肝は、体重が増えると皮下脂肪が付くのと同じ様に、肝臓にも脂肪がついた状態なんぢゃ。

また、アルコールによる脂肪肝はアルコールが肝臓を傷つける事により、脂肪の代謝が上手くいかなくなった状態なんぢゃな。

それでは、この脂肪肝を改善するにはいったいどうしたらいいんかのう?

答えは一つ、原因となっている事を改善する事が一番ぢゃ。

飲酒が多い場合は休肝日を作る、肥満の場合は減量をすればいいんぢゃ。

例えば飲酒が原因の脂肪肝の場合、約2週間の禁酒で脂肪肝は改善すると言われていますな。

また、肥満による脂肪肝の改善はその程度によりますが、飲酒による場合よりは時間がかかるようぢゃ。

食事については肝臓に脂肪がついているのだから、脂肪を多く含む食事は減らすべきだし、肝臓で脂肪の合成をうながす砂糖もできるだけ控えたほうがよいんぢゃ。

また、傷ついた肝臓の修復を促す為に良質のタンパク質が必要なんぢゃ。

植物性だと、大豆やまめ製品、動物性ならばあまり脂肪を多く含まない牛乳や乳製品等で上質なタンパク質を補うことが大切なんぢゃよ。

また適度な運動で、過剰に摂ったエネルギーや蓄えたエネルギーを消費する事も有効といえますな。

ただ、急なダイエットはリバウンドがある様に、肝臓にも良くなんぢゃ。

無理なダイエットはせず、正しい食生活を心がけ、少しずつ体重を減らして行けば、肥満による脂肪肝は改善できるんぢゃ。

ではでは、てげてげにしてよくーおや。日向とう吉でした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ