不正出血は危ない?原因は何?

【ちょっと不安です(-_-)】

【ちょっと不安です(-_-)】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

今回は、私も経験がある不正出血の原因について書いてみますね。

不正出血は、子宮の病気のサインである可能性があるんだそうです。

ですので、月経以外で出血が起きたら注意が必要です。

そんな怖い不正出血ですが、原因は大きく分けて3つです。

まず1つ目は、先ほども言った、病気が原因の出血ですね。

子宮がんや子宮筋腫、子宮内膜炎など様々ですが、子宮や膣などの病気として括ることができます。

私も子宮筋腫になったときに不正出血がありました。

また、セックスのときに出血することもあって、これは子宮頸管ポリープ、子宮膣部びらんなどやはり病気が原因らしいんです。

2つ目は、女性ホルモンの分泌バランスが崩れることが原因で不正出血することがあるそうです。

生理と区別がつかない出血がだらだらと続くものや、月経前に少しの出血をするものなどが例ですね。

卵巣などの器官の働きが落ちていると、起きやすい問題なんだそうです。

最後に3つ目、月経と月経の間にある中間期出血というものがあります。

これは、排卵期に出血をしているんだそうです。

ただ、これまでの3つのどれかに必ず当てはまるというわけではなく、妊娠をしていたり、身体の他の部位が異常の場合に出血がおこることがあるそうです。

いずれにしても、不正出血があった場合はすぐに産婦人科に診てもらった方がいいでしょうね。

そのときは、基礎体温表を持って行ったほうが良いようですよ。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ