生理不順はもう嫌だ!原因を解明しよう!

生理不順はいやだー

【若かりし頃の日向ナツ←ウソです】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

今年の甲子園は九州勢が今ひとつで、早くも残り2校となってしまいました。

熊本の城北高校と沖縄尚学には頑張って欲しいですね。

さてさて、今回は生理不順の原因について書いてみますね。

生理の周期は、一般的に25~38日くらいですね。

この間で、3日から7日ほど生理があるのが普通だと思います。

この規則的なサイクルが崩れてしまうことを生理不順と言うそうです。

生理不順になると、いつまでも出血がだらだらと続いたり、逆にまったく月経が来なくなったりという症状が出てきます。

そうなると、何か病気なのではないかと不安になる方もいらっしゃると思います。

でも安心してください。

そもそも生理の周期というものは、不安定で崩れやすいものなのですね。

その原因はいくつかあるんです。

まず、生理不順になりやすい年齢というのがありますよね。

思春期の女の子は、まだ身体の環境が整っていないため生理不順になりやすいそうです。

加えて、この年齢の子はホルモンバランスも安定していません。

その他には、私も経験しましたが、更年期の女性もホルモンの分泌量が減少しているなどの理由で生理不順になることがあります。

ほかに生理不順になる原因として、ストレスが挙げられると思います。

身体が大きなストレスを受けると、自律神経が乱れて、ホルモン分泌に影響を与えるのだそうです。

過度なダイエットも激しい運動も身体に大きく負担がかかり、同じように自律神経が乱れるらしいです。

いずれにしても、極度に不安になったりせずに、気になる時は産婦人科に行くことをオススメしますよ。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ