生理不順の大部分がストレスのせい?!

【ストレス解消の一環です】

【ストレス解消の一環です】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

今回はストレスと生理不順の関係について書いてみますね。

生理不順になる原因は、いろいろとあげることができます。

しかし、一番多く発端となる原因はストレスなんだそうです。

どうして、ストレスで生理不順になるのでしょうか。

生理は卵胞ホルモンや黄体ホルモンという女性ホルモンがコントロールしているんだそうです。

このホルモン分泌のバランスがストレスによって崩れてしまうと、生理不順を引き起こしやすくなるのですね。

ストレスといっても千差万別で、職場で上司から嫌なことを言われてストレスを溜めている人もいれば、学校で嫌いな授業があってストレスを感じている人もいると思います。

また、ストレスを感じやすいかどうかというのも人それぞれですよね。

周囲に相談できる人がいるかどうか、ストレス発散できる趣味を持っているか、というのも大きなカギとなってくるようです。
いずれにしてもストレスによる生理不順は、ストレスを溜めないこと、溜まったストレスを解消することが大切になってきますね。

また、煙草の吸いすぎもストレスになると言われています。

やっぱり身体に負担を与えないようにしたほうが良いんですね。

ストレスを解消する方法、それはヨガでも半身浴でも買い物でもなんでもいいと思いますよ。

自分だけの時間を作って、ゆっくりと趣味を楽しみストレスを解消しましょうね。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ