出産後の生理不順ってどうしたらいいの?

【出産後の生理不順はどうしたらいいのでしょう?】

【出産後の生理不順はどうしたらいいのでしょう?】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

今回は出産後の生理不順について書いてみますね。

出産の経験がある方はわかるかと思いますが、出産後しばらくは赤ちゃんのことでバタバタしてしまいますよね。

自分の健康なんかそっちのけ、という方が多いのではないでしょうか。

そんなときに、生理不順の不安なんかがあったりするとつらいですよね。

出産後の生理不順というのは、実はよくあることなんだそうです。

一般的には、母乳での育児をやめてから数か月後に生理が再開します。

ですが、それが来なかったり、来ても次の生理までに期間が長かったりとがあるんですね。

いったい生理不順の原因とはなんなのでしょうか。

主な原因としては、プラクチンという母乳と関係のあるホルモンの影響があるそうです。

頻繁な授乳をしていると、生理が遅れるということがあるようです。

そのほかに、ストレスが原因で生理の調子が悪くなることもあります。

育児で疲れてしまい、それがストレスになることもあるかもしれませんね。

いずれにしても、出産後に生理不順になったときは、落ち着いてゆっくりと経過を見ることが大切だということです。

そんなことできない、と思うかもしれませんが20~30分ベッドの上で目をつむる時間を作るだけでもずいぶん違います。

しかし、1年以上生理が始まらない。

もしくは、生理不順のまま長引いてしまうという方は、産婦人科で調べてもらうと良いですよ。

何事も、一人で抱え込まないことが大切なんです。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ