独自のストレス解消法が、生理不順の原因になる?

第96回全国高校野球選手権大会

【第96回全国高校野球選手権大会】


みなさまこんにちは。日向ナツです。

いよいよ、夏の高校野球が甲子園で始まりましたね。

主人は毎年この時期、高校野球を1日中見るんです。

私は野球に詳しくないですが、地元の高校はやはり応援してしまいます。

今日は地元宮崎の日南学園が出場しましたが、残念ながら負けてしまいました。

宮崎の高校が負けると、次は鹿児島、熊本、大分、沖縄、長崎、佐賀、福岡と宮崎に近いところから順に応援してしまいます。

九州の高校には頑張って欲しいですね。


さて、今回はストレス解消法と生理不順の関係について書いてみますね。

生理不順の主な原因はストレスだと言われています。

もちろん、ストレスが原因の生理不順は、ストレスを改善させるのが一番いいんです。

しかしちょっと間違えると、そのストレス解消法が生理不順を引き起こしかねないんですよ。

生理不順を治すためのストレス解消法が、逆に生理不順を進めてしまっては何にもならないですよね。

そこで、どんなストレス解消がいけないか、調べてみました。

まず、暴飲暴食はいけないようです。

ストレスを感じたときは、つい食べたくなってしまいます。

適度だといいのですが、食べ物をたくさん飲んだり食べたりすると、それだけ身体に負担がかかって逆効果なんですね。

女性ホルモンの減少の原因にもなるそうですよ。

同じ理由でアルコールの摂りすぎもいけません。

アルコールを大量に摂ると、男性ホルモンの量を増やしてしまい、結果的に周期に乱れができてしまうのですね。

また、煙草も同じです。


アルコールも煙草もやめられないという気持ちはわからなくもないんですよ。

私はどちらもダメですけど、主人は未だに酒と煙草の日々ですからね。

煙草のパッケージの墓石

【煙草のパッケージの墓石】


「墓石は煙草のパッケージにしろ」なんて言い出すんじゃないかとひやひやしてます。

ついでに花立は缶ビールの形とか。

もっともそうなったら、一緒のお墓には入りませんけどね(笑)。

話が逸れましたが、お酒や煙草は完全になくすといういのではなく、量をほどほどにしておくという選択肢もありますよ。

そして、一部の女性にとってはストレス解消になるかもしれない、ダイエット

これも生理不順になる原因なんだそうですよ。

結局、食事は食べ過ぎても駄目だし、食べなさ過ぎてもいけないのですね。

生活習慣を見直して、改善していくのが生理不順を起こさない一番の方法なんですね。

健康的な身体で、健康的に生活すること。

生理に限らず、すべての病気に共通することですよね。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ