足の冷え改善法…有り勝ちな間違いと正しい解消法

【ゆるきゃら「にしこくん」は足が寒そう】

【ゆるきゃら「にしこくん」は足が寒そう】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

今回は足の冷えの改善法について書いてみますね。

特に女性に多いと言われている足の冷えですよね。

酷くなると、感覚が麻痺するくらいに冷たくなることもありますよね。

足の冷えを感じたときに、ついつい行いがちな解消法が靴下の重ね履きではないでしょうか。

宮崎は九州なんで1年中温かいと思われるかもしれませんが、私たちが住んでいるのは山の方なので、特に冬の朝晩は結構寒くなるんですよ。

【宮崎にはスキー場もあったりします(驚)】

【宮崎にはスキー場もあったりします(驚)】


ですので、私も足の冷えを感じるときは、つい重ね履きしてしまいます。

しかし靴下の重ね履きをすると足の動きが制限されるうえ、地面を感じられなくなるため、足の裏の筋肉が衰えてしまうそうなんです。

本来、筋肉を動かすことで熱は生み出されるのですから、筋肉が衰えてしまうこの方法は、長期的にみると足の冷えを悪化させてしまうんですね。

う~ん、では足の冷えにはどんな改善法が良いんでしょうかね?

その答えは、シンプルですけど足先までしっかりと動かすことだそうです。

足は体の末端部分なので血流が悪くなりがちです。

でも、体を動かせば温まりますし、それによって筋肉もつけば運動していないときでも熱が生み出されやすくなるんですね。

私は主人と一緒に毎日散歩をしています。ついでに山菜を取ったりもしてるので、意識して運動している感じではないんですが楽しく体を動かせていると思います。

でも、なかなか運動する時間が取れない人や、どうしても運動が苦手という人もいらっしゃいますよね。

その場合は自宅で出来るかんたんなエクササイズでも良いのでやってみられてはいかがですか。

この前テレビでやってた方法がお手軽そうだったので紹介しますね。

夜、ベットで寝る前に仰向けになって、爪先を天井に向けた状態で足の指を「グーパーグーパー」と閉じたり開いたりを繰り返すだけなんです。

そのあとは足首も前後に動かしたり、回したりしてみるといいそうです。

これだけでも毎日続けることで、足の冷えが解消されていくとの事でしたよ。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ