悪循環に陥りやすい冷え性とむくみの関係

【むくんでるだけだニャー!決してデブではないんだニャー】

【むくんでるだけだニャー!決してデブではないんだニャー】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

今回は冷え性にとむくみの関係について書いてみますね。

冷え性とむくみ
どちらも女性に多いといわれる症状ですが、近頃は男性でも悩む人たちが増えてきているそうです。

この2つは同時に起きることも多い症状なんだそうですよ。

両方とも体の循環が悪くなると起きがちな症状ですから、セットで起こりやすいのは当たり前といえば当たり前かも知れませんね。

また冷え性とむくみは、お互いに悪化させあう関係でもあるそうです。

冷え性によって血液の流れが悪くなり、新陳代謝が落ちるとむくみやすくなります。

また、むくみによって溜まった血液やリンパ液などで血管が圧迫されていると、余計に血流が悪くなりますよね。

まさに悪循環が起きてしまうのですね。

むくみと冷え性が一番併発しやすい部位は何といっても足ですよね。

足は心臓から一番遠い部分なので冷えやすいですし、一番下に位置するので、重力の関係で古い血液やリンパ液が溜まったままになりやすいんですね。

足のむくみと冷えが酷い人は立ちっぱなし、座りっぱなしなどの下半身を動かさない生活を続けていないかどうかを見直してみるといいのではないでしょうか。

また窮屈な靴を履いている場合も、その圧迫による血行不良で冷えやむくみが生じやすくなるとのことです。

堅い革靴や横幅の狭い靴、女性であればヒールの高すぎるパンプスなどで足を圧迫しすぎていないか見直してみましょうね。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ