「まあ・・・、いろんなお客さんがいますから・・・。」の巻

ドラッグストアーを経営しているということもあり・・・。

日々、いろんなお客様が来店される・・・。

まあそれは良いのだが・・・。

 

中には変わったお客様も少なからずおりまして・・・(苦笑)。

駅内という場所柄、常連さんというより一見さんが多いというのも原因の1つなのか???

 

基本的にビジネス街というのもあり、サラリーマン・OLの比率が高い。

社会人が多いので、マナー自体そんなに悪くはない・・・(むしろ良い)。

そういう意味ではクレーマー?っぽい方は少ないので助かってはいる・・・(感謝)。

 

ただ、全員が全員そうでないのが・・・、ねっ・・・。

まあサービス業あるあるではないけれど・・・。

つれづれなるままに、書いてみたいと思う・・・(苦笑)。

 

*注文(別注文)したのに買う時に揉める中年男性

この時は、いつもドリンクコーナーに並べている180円くらいのドリンクを10本欲しいとの要望があった。

まあこれは良くある事なので、こちらも気軽に引受ける。

2日後に商品が届き、そのお客さんが来られたのでお出ししたところ・・・。

 

 

「俺は1本だけでいいんだ!!」

 

 

と、のたまうではないか・・・。

 

「(いやいや、10本頼んだのはあなたですし・・・。)」

「(ちゃんと10本の値段も伝えていたのに・・・。)」

 

とは思ったものの、面倒なので1本で済ませた。

とまあここまでは良くある話・・・。

 

そして1週間後に来て、

 

「おい、10本無いのか!!」

 

と、上から目線のお言葉が・・・。

 

いやいや、こうなるともうお手上げ・・・(苦笑)。

で、さんざん文句を言ったあとに、また1本だけ買って行く・・・(意味が分からん・・・)。

何だったんだろう・・・。

あのおじさんは・・・。

最近は見かけないので助かってますけど・・・(笑)。

 

 

*ロキソニン(痛み止め)の替わりがそれって・・・???

当社は医薬品2類以下を取り扱える、いわゆる「薬店」(薬局ではない)。

ちなみに1類は、「ガスター10」とか「リアップ」それに「口唇ヘルペスの薬」といったところ。

もちろんロキソニンもそうなのだが・・・。

「ロキソニンありますか?」

と、日に数度は聞かれるくらいの人気商品・・・(それなりに強い薬)。

残念ながら、当店では扱っていないことを説明する・・・。

と、まあここまでは普通なのだが・・・。

結局、その方達が買っていかれるのは「バファリンA錠」。

 

いやいや、それっておかしくないか???

バファリンって、ロキソニンと反対の位置にあるくらい優しいお薬なんですが・・・。

 

もっと分かり易くカレーの辛さで説明すると、

 

・バファリンA   1辛

・ロキソニン    5辛

 

くらいの差・・・(あくまでイメージとしてですよ!!)。

一応、ロキソニンに近いくらいの別の痛み止めは勧めるんですよ!!

痛みを早く止めたいからロキソニン飲んでる訳でしょ?

でもバファリンで普通に効くなら、最初からバファリンでいいと思うのだが・・・(苦笑)。

 

 

*朝一スッピン、ブレイブハートな女性

もうこのお客さん?が来てどれくらいになるだろう・・・。

いつもスッピンで来店し、当店の化粧品テスターを使って顔を仕上げて出勤して行く・・・。

最初は、

 

「(そのうち何か買ってくれるだろう・・・。)」

 

と思っていたのだが・・・。

未だにな~んにも買ってくれません・・・(苦笑)。

いやいや・・・、大した度胸のお姉さんだよ・・・(マジ)。

普通なら多少の遠慮くらいありそうなもんだが・・・。

見事なくらい、堂々と化粧している・・・。

そこで、私たちは敬意を込めて、

 

「ブレイブハート」

 

と呼んでいる・・・(爆)。

ほんと、たまには買ってくれたらいいんですけどねぇ・・・(って買えよ!!)。

 

 

*有名人も来ている・・・らしい・・・。

当店はカラーコンタクトを置いているので、それ目当ての若い女性の来店比率が高い。

これは高度医療機器扱いとなるため、購入の際には住所・氏名・電話番号等を記入してもらう必要がある。

ある時、若い女性がコンタクトを買いに来たので、上記手続きを行い販売。

この時は私が接客したのだが・・・。

その後すぐ、うちのスタッフから、

 

「今の女性って、誰だか分かりますか?」

 

との質問があった・・・。

一瞬、

 

「(知人の娘さんかな?)」

 

とも思ったが、そうではないようで・・・。

スタッフ曰く、

 

「今の娘は、H〇Tの〇〇ちゃんですよ!!」

 

と、博多にある某有名ユニットの名前を出してきた。

とりあえずユニット名くらいは知っているものの、メンバーの顔や名前なんて全く知らない私・・・。

そもそもオッサンだし、あの人数の見分けなんてつくはずもないし・・・(だよな)。

 

ただスタッフが言うには、その娘は何度か来店していて私も接客しているらしい・・・。

って、他人事かい・・・(苦笑)。

それでも全く記憶に残ってない私・・・(いちいち憶えとけませんがな・・・)。

 

まあ有名人いう事もあり、買う側からしたらいろいろ警戒することもあるのだろうが・・・。

私を見て、

 

「このおっさん、全く私に気付いてないし知らないんだ!!」

 

という安心感?で来てくれてるのではないだろうかと思ったりもする・・・(苦笑)。

もちろん、顧客情報については厳重に管理してますよ!!(って、当たり前か)

まあそれは良いのだけれど。

未だにその娘が誰だか分かっていない私もど~なんだろう・・・(爆)。

 

 

まだまだ書くネタはある・・・。

 

これ以上書くと長くなるので、とりあえず次回また・・・(笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「まあ・・・、いろんなお客さんがいますから・・・②」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ