「LCCで中国行ってみた・・・。」の巻

いやぁ~・・・。

ナメてましたよ・・・、LCCを・・・(苦笑)。

意外や意外、初めてのLCCは必要十分以上の満足度であった・・・。

 

今回利用したのは、佐賀空港発上海行の飛行機である「春秋航空」。

 

実際にどのように予約し、いくらくらいかかったかを書いてみよう・・・。

 

LCCといえばネット予約。

それで春秋航空のHPから予約を開始。

出発日の2週間くらい前に中国行きが決まったので、

「(LCCといえども、少々高くなるかな?)」

と、ちょい心配していた私・・・。

 

しかし・・・、ネットを見て仰天した・・・(苦笑)。

 

「春秋航空 佐賀空港発 上海行」

往路に示されていた価格が・・・。

 

「2500円」

 

これを見た瞬間、

「(春秋航空はマジでこの価格で飛ばしてるんだ!!)」

といった感想が・・・(笑)。

 

通常、「片道2500円で上海まで行けます!!」なんて書いてあっても、せいぜい一部でしかない場合がほとんで!!

2500円というのはエサであり、実際に購入する場合、

「そのチケットは売切れましたので別価格帯をご購入下さい!!」

というパターンが定番・・・(どんな定番やねん・・・笑)。

だから安くても5000円、高い場合は1万円程度と思い込んでいた私・・・。

 

それがまさかの2500円という価格で購入出来るとは・・・。

恐るべし・・・、LCC・・・。

 

と、いうわけで即購入!!

そして復路を見てみると、これも何と3800円・・・!!

これもまあ何とお安いことか・・・(苦笑)。

 

もちろん、これにサーチャージ料金がかかる。

で、サーチャージ代を見てみると7300円!!

 

つまり合計たったの、

「13600円」

で、佐賀と上海を往復することが出来ることに・・・(マジに驚いた・・・)。

 

まあもっとも、福岡在住の私が佐賀空港まで行く費用は別途必要・・・。

とは言っても、便利な「リムジンタクシー(乗り合いタクシー)」を利用すれば片道1000円で行けるのだ。

これもまた安いもんである・・・。

 

しかし、LCCに関する口コミなどを見てみると、

「座席が狭くて最悪!」

「時間通りに飛ばない」

等々の感想が書いてあるのは少々不安。

 

何せ初めてのLCCという事もあり、実際に利用したことのある友人に聞いてみた。

すると、

「あと1000円か2000円足して座席指定すれば、多少広い座席に座る事が可能だよ」

と教えてくれた。

 

そこで再度HPから変更をかけてみると、900円出せば足元のスペースが広い座席に座れることが分かった。

しかも前から3列目!!。

これもすぐに座席指定をして、往復1800円が追加に。

 

そして出発当日。

JR佐賀駅から、佐賀空港直行バスへ乗車(この時はまだリムジンタクシーを知らなかった・・・泣)。

バスの乗車率はほぼ100%で、90%以上は中国人・・・(当たり前か・・・)。

そして約30分で空港へ到着。

 

狭くて小さな佐賀空港・・・。

建物の中に入ったら、すぐ春秋航空受付カウンターが・・・(この時点ではまだ受付が開始されていない)。

バスから降りるのが早かったというのもあり、受付順番は3番目に・・・(笑)。

私の後には相当数並んでいる状況・・・(あ~早くて良かった良かった・・・)。

 

そして受付が始まった。

前述の通リ、ラッキーなことに早々に受付を済ませた私。

そして、カウンターで受付の女性より、

「追加料金をお支払いのお客様は優先搭乗となります。」

「出発時刻が近づきましたら、お早目にお並び下さい」

との一言が・・・。

 

「(えっ、何? たった900円プラスしただけで優先搭乗???)」

 

とは思ったものの、「それならそうすりゃ~いいか・・・」と独り納得。

受付が終わってから気付いたのだが、前列13席(追加料金席)までは別の受付カウンターが用意されていた。

要は、ファーストクラス?やビジネスクラス?と同様の受付といったところ・・・(たったの900円で・・・笑)。

 

それから間もなく搭乗・・・。

LCCだから、バスで移動か歩いての搭乗かと思っていたけれど・・・。

普通に通路が機体まで繋がっていたので、外に出る事も無く乗ることが出来た・・・。

 

そして席に座ってみたのだが・・・。

まあこれが何と言うか・・・。

予想以上に、膝から前列シートまでに十分な余裕が・・・。

しかも機体自体、そう古いものでもない。

下手すりゃ、福岡空港から乗る中国〇方航空の機体よりも新しいとさえいえる・・・。

 

いろんな意味で、良い方に期待が裏切られたLCC。

まあ全てのLCCがこうだとも思わないが、少なくとも春秋航空に至ってはかなり良い印象を持った私がいる・・・(苦笑)。

 

そして時間通りに出発・・・(LCCは遅れるんじゃ~なかったのか???)。

途中、気流の関係で結構機体が揺れたけれど、これはLCCであろうが通常便であろうがそこは一緒・・・。

LCCだから揺れが激しかったとかいう問題ではないだろう・・・(爆)。

 

そして、無事時間通りに上海へ到着・・・。

 

帰りも特に問題無く、時間通りに出発して時間通りに佐賀空港へ到着・・・。

 

これで往復15000円くらいで上海に行けるのであれば、何の問題もない!!

しかも福岡から通常便を使うより、約2万円も安いのでその分を現地ホテル代に回せる・・・。

 

今回初めてLCCを利用してみたが・・・。

これならまた次回も使いたいと思った次第!!(そりゃそ~だ)。

 

ただ1つだけ問題が・・・。

 

それは、佐賀空港から上海へ行く便が「月・水・土曜日」の3日間しかない点。

 

特に展示会など、日程が動かせないようなスケジュールの場合には使い勝手に問題がありそう。

とは言え、これだけ安いんだから飛行機のスケジュールに自分のスケジュールを合わせれば良いだけの話。

 

まっ、その点を考えながらまた利用させてもらいましょうかね・・・(笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

 

次回は

「着物で列車 in 日田」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ