あなたも加齢臭では?原因と対策を詳しく知ろう!

【耳の後ろは特に注意!ノネナールの発生源です】

【耳の後ろは特に注意!ノネナールの発生源です】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

さて、今回は加齢臭の原因と対策についてお話しますね。

皆さんは、自分に加齢臭が出ていると思われますか?

私はまだ出ていないと思っていますが、ときどき汗をかいたりすると脇汗の臭いが気になり、デオドラントのスプレーや汗取りシートを使ったりしますね。

加齢臭は汗の臭いとは違うので、その対策も違うとは思いますが、実際にどんな対策があるのか知りませんよね。

そこで、今回は加齢臭の原因と対策を調べてみましたよ。

【加齢臭の原因】


加齢臭と言われる臭いが気になる40代男性の体にはノネナールという物質が検出されます。

一方、若い人の体からはこのノネナールは検出されないとの事です。

ノネナールは、脂肪酸と過酸化脂質という物質がくっついて出来るものだそうです。

このノネナールが体の中に多く存在する人は、食事にお肉が多かったり、天ぷらや揚げ物など油分が多い食事の人にみられるようですよ。

その他にもお酒が好きだったり、運動をしなかったりする人にもみられるんだそうです。

【加齢臭の対策】


加齢臭の原因であるノネナールを減らす事が、加齢臭の一番の対策とのことです。

ノネナールを減らすには、抗酸化作用のある食べ物を摂るといいそうですよ。

抗酸化物質で有名なのは、緑茶に含まれるカテキンやワインに含まれるポリフェノールがそれに当たりますね。

また果物に含まれるビタミンCも抗酸化物質なので、毎日摂取するといいそうですよ。


自分の臭いを自分で気がつくのはなかなか難しいですが、日頃から加齢臭対策をしている人としていない人では差が出るはずですね。

私も油物やお酒はほどほどに、運動は苦手なのでウォーキング(散歩)してバランスの良い食事をとりたいと思います。

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ