アナタは大丈夫?糖尿病予備軍チェック!

【糖尿病は肥満の人がなりやすい生活習慣病です。】

【糖尿病は肥満の人がなりやすい生活習慣病です。】



みなさまこんにちは。日向ナツです。

皆さんは糖尿病予備軍という言葉をご存じですか?

将来、糖尿病にならないように今の生活習慣を見直してみませんか。

ところで、前提として糖尿病には種類があります

糖尿病には1型・2型・妊娠時糖尿病などがありますが、この内後天的になる可能性が高く、全糖尿病に対する割合が多いのは2型糖尿病なんです。

2型糖尿病がどんな糖尿病かというと、「肥満の人がなりやすい生活習慣病」という、皆さんがイメージする糖尿病そのものですね。

糖尿病の中で最も多くの人が関係しうるタイプなので、今回はこの糖尿病になりやすいかどうか…つまり、糖尿病予備軍であるかどうかのチェックをしたいと思います。

肥満が原因ということは、食事内容を含めた生活習慣が大きなポイントとなります。

それでは以下の項目を見てみて下さい。

  • ・高カロリーなものを好んで食べる
  • ・外食が多い
  • ・外食をするとき、定食より一品ものを好んで食べる(丼、ラーメンなど)
  • ・食事や寝る時間が不規則
  • ・運動不足
  • ・好き嫌いが激しい
  • ・体重計に乗る習慣がない

いかがでしょう?

YESの数が多いほど、糖尿病になる可能性が高まる…というのは言うまでもありませんよね。

人によっては仕事の都合で、どうしても生活が不規則になってしまう…という場合もあると思います。

そういった人は他の項目で「NO!」と言えるようにすれば、体はぐっと健康に近づきますよ!

また、2型糖尿病には遺伝も関係してきます。

ご両親や兄弟、祖父母などで糖尿病の人がいる人は、特に注意が必要ですね。

もし、予備軍かもしれないと思ったら、念の為の検査をおすすめします。

「まだ糖尿病じゃない」と安心するのではなく、「もしかしたら糖尿病になるかもしれない」という危機感に繋げましょう!

ではでは、よだきー事は後回し。日向ナツでした~。

日向当帰公式ページはここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ